林試の森から東京都内では最長の800mのアーケード商店街を散策。

5月31日(日)
今日は林試の森から武蔵小山商店街までを散策。
林試の森公園で豊富な植物を見ながら森林浴を満喫しながら歩いていると、ジョギングしている人の多さにびっくり。やはり健康ブームなのですね。こんな公園が近くにあったら誰でも走りたくなるかも・・・なんて考えながら石古坂からかむろ坂上を通り、朝日地蔵堂の跡地でお参り。この付近は、下町の雰囲気でリュウトの故郷新潟の街を思い出します。
星薬科大学方面に向かい歩いていると浄土寺墓地、ここには江戸時代後期の戯作者。長編合巻『偐紫田舎源氏』などで知られる柳亭種彦(りゅうてい たねひこ)の墓があると書いてあったので墓地に入っていくと見つからない。そこに伯父さん(私服なので不明だが、たぶん和尚さん)が「何方かのお参りですか?」と話しかけていただき柳亭種彦お墓をお参りしたいのですがと言ったら親切に場所を教えていただき、「帰る時も見つかりましたか、よかったですね」って話しかけられました。東京に住んでいると中々見知らぬ人と話す機会は、ないため(って言うか話しかけないし話しかけられない)ちょっと下町情緒に浸りホットした気分になりました。(故郷ならすぐ話しかけられるのに・・・)
星薬科大学から旧中原街道の供養塔群でお参りして武蔵小山商店街へ。ここは東京都内では最長の800mのアーケードの商店街で226店が軒に接っしている活気のある商店街です。衣料品、カバン、靴などの専門店が充実していて今日は日曜日ってこともあり大盛況でした。
新潟の商店街も郊外大型店に負けないような特色を出して頑張って・・・!