武蔵小山、不動前緑地公園を歩きました。

5月17日(日)
2000年8月6日に東急目蒲線を旧多摩川園を境に目黒側の列車が東横線の複々線部分を武蔵小杉駅まで走る目黒線が誕生。その後、不動前駅から洗足駅間の地下化が行われたれ、その上に武蔵小山(武蔵小山→西小山)、不動前緑地公園(不動前→武蔵小山)ができていました。(西小山→洗足間は、まだ出来ていません)さっそくを歩きました。
駅前も含めて凄く変わってびっくり!緑道公園も綺麗です。歩いていると武蔵小山駅、西小山駅で駅前でEBARA夢フェスタ2009イベントを(品川区、東急電鉄、商店街などが共催、協賛、協力)開催しており家族ずれなどが集まってイベント参加してました。
鉄道の地下化の上を道路にするのではなく緑地化しての街づくりなど住んでる人は住みやすく、新たに住みたくなるような街づくりが考えられてるなーなんて感心して見てました。
リュウトの故郷新潟の下町商店街は、活気がなくなってきて閉店しているところも、ますます増えてるように思えます。なんとか、知恵を絞って活気を取り戻し住んでる人は住みやすく、新たに住みたくなるような街になるようしたいですね!