CS経営 顧客満足をどう収益につなげるのか?

5月16日(土)
今日はハイキングお休み!
今日は、元ザ・リッツ・カールトン大阪営業統括支配人の林田正光(はやしだまさみつ)先生の「CS経営 顧客満足をどう収益につなげるのか」のセミナーを受けてきました。
ザ・リッツ・カールトンのクレド(信条)は、凄い!!
クレドを基本として「お客様は期待を超えたときに感動が生まれる」「Noと言わないサービス(出来ない場合は代替案を提案)」「笑顔、挨拶が大切」解っていても中々出来ないことを実例をあげてどう変化させたかは、大変勉強になりました。ハイキングお休みも正解かな。
書籍には「リッツ・カールトンで学んだこと 仕事でいちばん大事なこと」「ホスピタリティーの教科書」などがあります。今度読んでみよ~と。
5月26日(火)にリッツ・カールトン東京にお客様のフォーラムに出席しますので「おもてなし」受けてきます。また報告しますね。