三つ峠(みつとうげ)に登山へ行ってきました。

2009年6月6日(土)
三つ峠(みつとうげ)に登山へ行ってきました。(先週は雨で中止。今回は曇り予想)三つ峠は、山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある標高1,785mの山です。三つ峠駅から大山衹神社、達磨石に向かう途中で道路を掃除している伯父さんに「こんにちは」と話しかけると「6月10日に皇太子が達磨石まで車で行って登山また達磨石に帰ってくるので整備しているんだよ」とのこと。「では、皇太子が登山する前に下見にいってきま~す」などと話をして達磨石、八十八大師で昼食。ビールとお弁当でおなかを満たして屏風岩へ。屏風岩の直下ではロッククライミングの練習をしていました。(練習を直下で見ましたがとてもリュウトには怖くて無理)四季楽園、開運山(1,785m)、木無山(1,732m)、霜山、天上山を通って河口湖畔へ下りてきました。今日は、湿度の高さによる汗で体は、べとべと。昨日の雨で道が悪くトレッキングシューズは、ドロドロ状態。そんな状態で日帰り温泉へ。温泉は河口湖畔温泉の山岸旅館さん。時間は午後4時、靴はドロドロの状態で「日帰り温泉に入りたいのですが」って話しかけると快く「どうぞ。ようこそいらっしゃいました。」フロントでは「お風呂場にはロッカーがないのでリュックサックを預かりますよ。」なんて良い旅館。お風呂は、綺麗で備品を充実。とてもいい気分でした。河口湖畔に遊びに行った際は、ぜひお立ち寄りを。お勧めです。河口湖駅からフジサン特急に乗り大月まで行って帰宅。天気はイマイチで山頂からは富士山、御坂山地、赤石山脈などは見れなかったのですが、河口湖畔温泉の山岸旅館さんのおもてなしのお陰でとても気分のいい登山でした。