東京商店街散策パートⅡ

2009年6月7日(日)
今日は、西小山商店街から荏原町商店街までを散策。西小山駅前広場では、マップを受け取って、品川区9ヶ所、目黒区5ヶ所のお店をまわって、ヒントを手に入れながら謎を解いていく、約2時間のツアー「西小山ミステリーツアー2009」を開催していました。西小山は品川と目黒の境にある下町。地味だけど昔ながらの八百屋さんやお惣菜やさんがあり故郷「新潟の下町」を思い出す街です。ミステリーツアーには参加せず、ぶらぶら歩きながらこの辺の総鎮守「小山八幡神社」にお参り、ここは高台で(今日は晴れていたので東京タワーが見えました)回りは渋沢栄一(日本資本主義の父と呼ばれた)が切り開いた高級住宅街発祥の地です。鳥居の階段を下ると摩耶寺(ここはお釈迦様の母堂、摩耶夫人の象をまつっている)を見て桜並木の立会道路から荏原商店街へ。荏原商店街に入ると商店街の最初から最後まで「FC東京」応援の赤と青の旗が飾られてました。商店街をあげて応援って感じです。リュウトの故郷新潟と言えば「アルビレックス新潟」新潟の商店街もオレンジの旗で飾りたいですねー!