EDO WONDERLAND 日光江戸村

2009年6月20日(土)
元会社の上司(現会社社長)に会社の社員旅行に一緒に来ないと誘われ。鬼怒川温泉に行ってきました。東京を出発。途中、EDO WONDERLAND 日光江戸村によって観光。心の中で面白くないだろぅなぁ・・・って考えながら入場。昼食後、花魁道中があるとのことで見学に。なかなか、本格的!しかも花魁が綺麗!!(そういえば故郷新潟の分水でもおいらん道中があったなっなんて思いだしました)花魁道中を見たあと日本伝統芸能劇場で水芸、伝統劇場両国座で水戸黄門(これはすごく面白い!)、そして北町奉行所で遠山の金さん見ました。遠山の金さんは一見の価値あり!笑あり涙あり。「おひねり」も思わず弾んでしまうかも!
日光江戸村と言えば地域の活性化を期待され、建設された第3セクターのレジャー施設。しかし、甘い事業運営で破綻。再建者は従業員の服装を時代衣装に替えることから改革に着手し「人間としてお客様にいかに触れ合うか。そこでお客様にいかに感動を持ってお帰りいただくか。そういう人間の力によってお客様に満足を提供していきたい」って頑張っている。リュウトは凄く頑張りを感じましたよ!!
がんばれ地方のレジャー施設!

【故郷新潟のおいらん道中】
分水おいらん道中は、満開の桜並木の下、絢爛豪華な衣裳に身を包み約70名にもおよぶ付き人を従え行われます。「日本さくら名所百選」のひとつとして有名な大河津分水路堤防に咲く染井吉野の下を練り歩く絢爛豪華な花絵巻は一見の価値ありですよ。