馬頭刈山(まずかりやま)にハイキングに行ってきました。

2011年4月29(金)昭和の日
馬頭刈山にハイキングに行ってきました。朝8時ちょっと前に武蔵五日市駅に到着するとビックリ !! 駅前のバス停はハイキング客で大混雑です。やはりハイキングブームですね。そんな中、満員のバスで軍道(ぐんどう)バス停に行きハイキングスタート。高明神社から軍道分岐、高明神社跡まで一気に登りちょっと休憩。休憩後、高明山(798m)山頂を見て(うっかりしていると見過ごします)馬頭刈山(884m)山頂へ。山頂で大岳山を見ながらチョット早めの昼食、ビールで乾杯。いつもながら美味い !! 昼食後、軍道分岐まで戻り分岐から寺岡尾根(長岳尾根)、石船橋を通り秋川渓谷「瀬音の湯」まで一気に下山。 武蔵五日市駅は、ハイキング客で混雑していたのに、このコースの登りは5、6人しか会わないマニアックなコースでした。ハイキングでかいた汗を流すため第二の楽しみ温泉「瀬音の湯」に入り汗を流し、またまたビールで乾杯(こんどはちょっと高め(中瓶650円))。風呂上がりのビールは最高ですね。やはりビール抜きのハイキングは考えられない・・・温泉を満喫してバスで武蔵五日市駅に戻り帰宅。天気も上々、ハイキング中の人混みもなく大満足のハイキングでした。