赤羽を散策

2011年04月30日(土)
いつも飲みに行くだけでは・・・と思い赤羽駅周辺を散策してみました。JR赤羽駅西口を出て、線路沿いに北赤羽駅方面へ行くと赤羽八幡神社があります。本社左手の「なで牛」をなでると学業が成就するとの説明書きがあり、頭がよくなるようなでてみました。参拝の後は、北赤羽の駅前を抜け荒川堤防に向かう途中の東京23区内で、ただ一軒の酒蔵「小山酒造」へ。工場見学もできるそうですが、本日はお休み。試飲したかったな・・・残念 !! 楽しそうにバーベキューをしている家族連れをみながら荒川堤防沿いを歩き旧岩淵水門、そのそばに「月を射る」というオブジェを見学して、北区志茂にある熊野神社、きれいに整備された庭園の西蓮寺、最後に赤羽駅近くの「カトリック赤羽教会」をお参り・・・神社、寺院、教会を一気にお参りとは、なんとも日本的 !! なんて考えながら赤羽駅にもどりゴール。散策の後は、やはり「まるよし」でキャベ玉をつまみにビールで乾杯。その後「まるます」でもビールで乾杯。結局飲みすぎちゃいました・・・