百蔵山にハイキングに行ってきました。

2011年4月24日(日)
昨日の雨から打って変わり本日は快晴、今日は百蔵山(ももくらやま)にハイキングです。百蔵山は、桃太郎が近隣の犬目集落、鳥沢集落、猿橋集落で仲間をそろえ、九鬼山に鬼退治に出かけたという桃太郎伝説がある山です。そのことを知り、先日、語り部(横山幸子さん)から聞いた『保原の桃太郎』を思い出したりしながら猿橋駅到着。バスに乗り換え百蔵山登山入口に着くと、快晴の富士山が出迎えてくれました。富士山、岩殿山など周りの山々の景色を見ながら登り、頂上で絶景富士山をツマミにビールで乾杯。シアワセ・・・幸せを満喫した後、下山し、ハイキングでかいた汗を流すため湯立人鉱泉(そう言えば岩殿山に登った時も立ち寄りました)に立ち寄り、湯上りに、またまたビールで乾杯。シアワセ・・・Ⅱ。鉱泉を楽しんだ後、日本三奇橋『猿橋』(現在では現存する唯一の刎橋)を見て猿橋駅に戻り帰宅。久々の快晴の中、富士山に見守られながら最高のハイキングでした。