西沢渓谷に紅葉を見に行ってきました。

2010年10月28日(日)
西沢渓谷に紅葉を見に行ってきました。7時30分新宿発のあずさ3号に乗り塩山へ。ホリデーパス+特急料金+乗り越し料金の方が若干安いので、そのバターンにしてみたのですがSuicaが使えず不便!JR東日本さんSuicaを進めてる割には、お得な切符を購入すると使えるところが激減するのは、利便性をとるならお得な切符は買うなってことかなぁー等と考えながら塩山駅に到着。塩沢駅でビール、西沢渓谷入口の売店に山菜炊き込みご飯を購入して準備万端!紅葉ハイキング開始。紅葉は、まさに見ごろ!! 紅葉、滝を楽しみながら渓谷を歩き大展望台で昼食。山菜炊き込みご飯+味噌汁+ビールに紅葉絶景がプラスされ実に美味い昼食となりました!! 昼食後、旧森林軌道、大久保沢、ネトリ橋を通り西沢渓谷入口でゴール!バスで塩山駅に移動し「かいじ116号」に乗り帰宅。昨日の台風で観光客も少なく、このシーズン恒例の紅葉見物渋滞もなく、すばらしい秋を満喫できた一日となりました。