リュウト号(KAWASAKI 1400GTR)で鳥居観音の紅葉風景を見に行ってきました。

2010年11月3日(水)
北野武監督作品「Dolls」にも使われている鳥居観音の紅葉風景を見に行ってきました。鳥居観音に到着して入り口の案内盤で見ると山の上の大観音まで車道がついている。「徒歩40分200円、バイク300円、普通車500円10分」だったら徒歩でなくてバイクで上がった方が得でしょう!ってなるのでですが、ハイキング好きのリュウトは徒歩40分を選択。鳥居観音は、真っ赤に染まるモミジが多く植えられており、山全体に赤と橙の見事なグラデーションを織りなしていました(ちょっと見頃には早かったけど・・・)。白雲山山頂の救世大観音をシンボルに、本堂・玉華門・仁王門・大鐘楼・平和観音のほか、玄奘三蔵塔は西遊記でお馴染みの「玄奘三蔵法師」の霊骨が祀られている建物を紅葉の中、見学。澄んだ空気を満喫ししながらのハイキングとても気持ち良かったです。やはり救世大観音までリュウト号で上がらなくて良かった・・・ !!