飛鳥山公園に行ってきました。

2010年11月4日(木)
飛鳥山公園に行ってきました。都電荒川線の飛鳥駅を下車するとすぐ目の前に飛鳥山公園があります。飛鳥山公園といえば「さくら」が有名で、この地を桜の名所に仕立て上げたのは、八代将軍徳川吉宗で約280年前、江戸っ子たちの行楽の地とするため、飛鳥山を桜の名所にしたとのことで有名です。当時は、桜の名所地では禁止されていた「酒宴」や「仮装」が容認されていたため、江戸っ子たちは様々な趣向を凝らして楽しんだそうです。今日の飛鳥山公園は、渋沢栄一の旧邸を見学する中高年、国鉄D51形蒸気機関車853号機(1943年製造)と東京都交通局6000形電車6080号(1949年製造)が飾ってある広場で遊ぶ親子ずれ など平成の現在も「憩いと出会い」の場として親しまれているように感じられました。博物館などもあるため今度は、ゆっくり散策みようかなぁ !!