四国しまなみ海道巡りパートⅡ

2009年6月30日(火)
安並の水車群から松山市内へ。松山市内で路面電車に乗り換え(路面電車言えばリュウト故郷新潟でも昔、路面電車が走っていたことを思い出しましたモータリゼーションの進展とともに乗客は減り残念ながら1999年3月末で廃線になりましたが、松山で路面電車が元気に走っているのをみると新潟の路面電車の廃線が残念で・・・)道後温泉へ。道後温泉は三千年の歴史を誇る日本最古の温泉で中でも明治27年に建築された道後温泉本館は、木造三層楼の建物で、国の重要文化財に指定されています。道後温泉本館と言えば「千と千尋の神隠し」のモデルとなった建物。松山に行ったら絶対に見てください。一見の価値有です。時間は19時少し前のため道後温泉駅前に戻り、1時間ごとに軽快なメロディーにのって時計がせり上がり、小説「坊っちゃん」の登場人物を見せてくれる「坊っちゃんカラクリ時計」街角案内人の説明を聞きながら見学。せっかく道後温泉まで行ったら時間を合わせてカラクリを見てみましょう!道後温泉駅で子規や漱石など多くの人たちを乗せて走った「坊ちゃん列車」と記念写真を撮ってゴール。