はじめての富士山登山パートⅡ

2009年7月11日(土)
富士山で初めての山小屋泊まり。旅で知り合った登山者と今日1日を語り合い満点の星、夜景などの山小屋ライフが楽しめると思っていたら、ただ布団にもぐり込むだけの休憩所って感じ・・・でも人生最大のイベントのため我慢して就寝Zzzzz。絶景ポイントでのご来光のため朝1時に起きて出発の支度。ウインドブレーカーの上にカッパまるで真冬の格好です。それもそのはず山頂付近でご来光を待つ時間の体感温度は(-5℃)の情報。ヘッドライトをつけて夜間登行に本八合目トモエ館(3370m)を出発。御来光館(3450m)から九合目(3600m)久須志神社(3720m)に3時頃到着。御来光の予定の4時半まで東斜面の絶景ポイントで1時間半程の待機。(これは、めちゃくちゃ寒い)簡易カイロを持って行きましたが、その程度では耐えられないくらいの寒さ。でも今回のコンセプトは「富士山の山頂に立ち、ご来光を見たら人生最大のイベントになるに違いない」ですから寒さに耐え御来光を待ちました。あたりが少しずつ明るくなり、御来光を正面に仰いできました。御来光を見ながら、何故かリュウトの故郷新潟の日本海に沈む夕日を思い出していました。御来光も良いけど是非、日本海の夕日も見てください。「日本海の夕日を見たら人生最大のイベントになるに違いない」です。その後お鉢めぐり(富士山頂上の中央火口のクレターの周りを回る)予定でしたが積雪のため回れず下山道の砂走りを小走りに下って須走口新五合目ゴール。