四国しまなみ海道巡りパートⅠ

2009年6月29日(月)
本日より早めの夏休みを取得して四国しまなみ海道を巡りに行ってきました。羽田空港より広島空港でバスに乗り換え倉敷へ。倉敷に着き観光の前に腹ごしらえ。もちろん倉敷自慢の味「ぶっかけうどん」を倉敷駅前の「ふるいち」さんで頂きました。「もちもち」感にこだわった麺と、昆布やかつお節など厳選した素材を使い旨みを十分に利かせた甘辛いタレが麺に絡み合いとても美味しかったです。是非、倉敷に行った際は食べてみてください。お腹も満たされいよいよ倉敷美観地区へ。誓願寺に参拝して倉敷川沿いに建つ国重要文化財「旧大原家住宅」「考古館」「倉敷館」などを見学。倉敷美観地区の建物は、「天領」時代の豪商の商家を原型とする物が多いそうです。町屋好きのリュウトには、たまりませんなぁこの街!なぜか倉敷川沿いの柳、町並みの景観を見ていると懐かしい感じがしました。懐かしく思えるのは、リュウトの故郷新潟の東堀通り、西堀通りも昔の景観は、この様だったからなのかなぁなんて・・・現在の新潟の東堀通り、西堀通りは堀が埋め立てられ道路となっていますが、もし昔の姿で堀が残っていれば・・・もったいないなぁ!なんて想って地ビールの「独歩」をぐびっ!