アナログ放送終了!!「電波難民・・・?」

2011年07月24日(日)
テレビは、朝のニュースくらいしか見ないので、ついつい遅くなっていたテレビのデジタル化。ついにアナログ放送が本日24日正午に放送終了。25日0時には電波自体が止まる。家のテレビはアナログのままなので、どうなるかなぁーと思ったら「アレ、映ってますよ!?」ついに青い画面になって、映らなくなる思っていたら・・・「なぜアナログが映る?」それは「デジアナ変換」のおかげだらしい。ケーブルテレビ事業者が受信したデジタル放送を、一種の移行措置としてアナログに変換して放送しているんだって。期間は2015年3月までだそうだです。住んでいるマンションが、その対応がしてあったらしく引き続きアナログテレビでも見られるということのようです。何はともあれ良かった良かった。