高尾山にハイキングに行ってきました。

2010年10月3日(日)
高尾山にハイキングに行ってきました。朝9時前に高尾山口駅到着。高尾山は、すでに何回かハイキングに来ているため到着後にコースを決定。本日の登りは
「びわ滝コース」を選択し、びわ滝川の清流に沿って歩き、弘法大師の伝説もある岩屋大師、「びわ滝」を経て山頂へ。山頂に到着したのが11時前。ちょっと早いのですが昼食を取ることに・・・久々の助六弁当とビールで乾杯。(やはり美味い!!)下りは「表参道コース」を選択。表参道コースは、薬王院、仏舎利塔、たこ杉、展望台など見どころは、たくさんなのですが、下りで道が舗装されているため足には、ちょっと辛い・・・なんて思っているうちに高尾山口駅に1時前に到着。高尾山口駅から送迎バスで「高尾の湯」に行き今日の汗を流し、送迎バスで八王子駅に送ってもらい電車に乗り換え帰宅。高尾山は、思い立った時にちょっと行くには最高ですね。でも紅葉時期のラッシュにはご注意を!!