八海山(1,778m)にハイキングに行ってきました。

2010年9月25日(土)
八海山(1,778m)にハイキングに行ってきました。朝起きたら東京は大雨。でも八海山のある新潟は曇りの予想のため東京発6:08発(とき301号)で越後湯沢へ出発。越後湯沢でローカル線に乗り換え六日町へ。六日町からバスで八海山スキー場に行きロープウエイで山頂駅に9:07到着。自宅出発から4時間の移動・・・ハイキング始める前にお疲れモード・・・。でも天気は晴れて移動疲れも吹き飛ぶような絶景の中、山頂駅の展望台でハイキングの身支度を整え出発。最初のポイントの漕池(こぎいけ)を見過ごしトホホ・・・女人堂、薬師岳を通り千本槍小屋に到着。ここで味噌汁とおにぎり、そしていつものビールで昼食。いつもながら美味い !! 昼食後に地蔵岳、不動岳を登り(ちょっと上級者コースを味わい)千本槍小屋に引き返し、来た道を戻り途中見過ごした漕池を見てロープウエイ、バスを乗り継いで六日町駅そばの中央温泉へ。温泉と言っても共同浴場。でもハイキングの連れを癒すには充分の温泉でした。しかも250円と激安 !! 温泉で疲れを癒した後、出発までの時間が空いたので駅前の「焼肉のさかい」で生ビールと焼肉を頂きました。入店時に店員さんに八海山にハイキングにきたこと、電車の発車まで時間が余り無いことなどを説明したら超特急で対応してくれ、帰り際に「またハイキングの際はお寄りください」 なんて言われて・・・とても良い対応 !! 絶景の景色と店員さんの良い対応
で最高のハイキングとなりました。