高水三山へハイキングに行ってきました。

2010年3月28日(日)
高水三山へ3週間ぶりのハイキングに行ってきました。(毎週行きたいのですが中々行けませんね・・・)JR青梅線軍畑駅(いくさばたえき)に到着すると一斉に団体のハイキング客が下車。もしかして一緒のコース !? 団体が前だと追い越すのが大変ってことでサッサと出発。天気は、曇りの予想だったのですが、パラパラと小雨が・・・本日は、雨対策の準備をしてきているので安心 !! (でも雨が大降りにならなきゃいいけど)平溝橋分岐、高源寺入口を過ぎ高水山登山道を一気に登り常福院不動堂で参拝して高水山山頂(標高759m)到着。山頂で景色を楽しむ予定でしたが、あいにくの霧につつまれ景色は全く見れず・・・残念。ちょっと休憩して岩茸石山に向かう登山道を歩き岩茸石山山頂(標高793.3m)に到着。しかし3月末なのに寒い・・・寒い中でも山頂のベンチでいつもの助六弁当とビールで乾杯 !! 美味い!! 昼食を終え惣岳山に向かう登山道を歩き惣岳山山頂(標高756m)へ。山頂から一気に下山してJR青梅線御嶽駅から帰宅。もう少し暖かくなったら一泊で登山にいきたいなぁー !!