棒ノ折山にハイキングに行ってきました。

2010年4月3日(土)
棒ノ折山(ぼうのおれやま)にハイキングに行ってきました。先週に引き続きJR青梅線沿線のハイキングです。(この沿線は、ほぼ制覇かな)川井駅からバスに乗り換え清東橋(終点)に到着。バスの席はハイキング客で満席って言うかハイキング客だけです。(やはりブームですね !! ) 清東橋から百軒茶屋、奥茶屋を通り(釣りが3月21日解禁のため釣り客がいっぱいいました。)棒ノ折山登山道へ。登山道は、結構急な登りですが、ワサビ畑などがあり登っていて退屈しません。途中、山ノ神に参拝して棒ノ折山(969m)山頂に到着。今日は天気が良くとても気持ちいい !! 山頂で景色を楽しみながら山頂のベンチでいつもの助六弁当(ちょっと飽きたので今度は別の弁当を探さないと・・・)とビールで乾杯 !! でも美味い !! 昼食を終え山頂からは、権次入峠を通り黒山、名坂峠を一気に下山して八桑から車道をとおりJR青梅線川井駅から帰宅。来週もハイキング行けたら良いな !!