新潟駅前に可愛らしい七福神が・・・

2010年4月18日(日)
昨日の飲みすぎで二日酔いで頭がガンガンする中、新潟に来て寝てばかりでは、もったいないので新潟駅周辺に買い物とランチに出かけました。新潟駅前弁天通商店街を歩いているとすごく可愛らしい七福神を発見 !! この辺は大昔、信濃川の中島で流作場と言われていたそうです。1699年に河の安泰、港の繁盛、恙虫除けを祈念して大河の神様である弁財天の祠が建立され、1958年に現在の新潟駅開業に当たり、この弁天様にちなみ新潟駅前弁天通商店街が誕生したとのことです。現在の可愛らしい七福神は、地域益々の発展と、光来の皆様の福徳円満を祈願して「特定民間中心市街地活性化事業」の一環として国の補助を受け、新潟駅前弁天通商店街振興組合がおまつりしたもの。七福神がアニメ・マンガぽくて可愛らしいのは、公募で日本アニメ・マンガ専門学校の川原有貴さんの作品が採用されたことでかなぁー !? 新潟の商店街全体がどんどん寂れていく中、この可愛らしい七福神のご利益で地域が活性化すると良いなぁーなんて考えて観てました。新潟にお越しの際は、新潟駅すぐ前の商店街ですので是非、可愛い七福神をご覧あれ。