日の出山から吉野梅郷へハイキングに行ってきました。その①

2010年3月6日(土)
日の出山から吉野梅郷へハイキングに行ってきました。天気は、雨の予想。午前中より午後の方が降水確率が高い予想だったため早起きして6時に自宅を出発。御嶽駅からバスでケーブル下に行きケーブルカーに乗換え御岳山駅に到着(到着時間は9時6分)。駅をでると御岳山は霧に包まれ幻想的な世界です(天然ミスト低温温泉に入っているよう)。幻想的な世界の中、武蔵御嶽神社(929m)まで登り参拝。参拝後、日の出山に向かう途中で山頂で雨が降りだしたら吉野梅郷へは行かず生涯青春の湯「つるつる温泉」に行こうかなぁ・・・なんて考えながら日の出山(902m)山頂へ到着(到着時間は10時30分)。下山の途中に昼食を取る休憩場所が無いことが考えられるため超早い昼食!? を山頂で取ることに。天然ミスト低温温泉の中、いつもの助六弁当とビールで乾杯 !! 美味い!! 2月14日から3週間ぶりのハイキングです。山に行きたく仕方なかったのです。やっぱり早起きして来てよかった。山は良いですね・・・