「おばあちゃんの原宿」巣鴨地蔵通り商店街にいってきました。

2009年12月26日(土)
「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵通りにいってきました。巣鴨のおもてなしの心お寺があり、 露店があり、小さなお店が並ぶ巣鴨地蔵通りは、人の優しさもまた昔ながらの商人のおもてなしの心を大切にしているとの評判の商店街。一度行ってみたいと思っていました。まずは、「とげぬき地蔵尊」の名で親しまれる曹洞宗萬頂山高岩寺を参拝。境内を見ると七味唐辛子屋さんがありました。境内の七味唐辛子屋さん美味しいと評判とのこと。辛さを調節してくれる七味は、料理の味を引き立ててくれますね。ここの七味は、黒ごま・一味・陳皮・ゆず・山椒・朝のみ・のり・芥子の実を中辛、大辛お好みで調製してくれるとのこと。今度買ってみようっと !! 山門を出ると仏壇・仏具の店があり巣鴨のお線香は、品質が良く店頭では、お土産用のお線香などがよく売れているという話です。いい香りのお線香「花琳・大バラ・薫寿堂線香」などお土産には珍しく良いかもなどと考えながら商店街を散策。お腹も空いたので、これまた有名な「ファイト餃子」で餃子を食べることにしました。 ビールと餃子10個をオーダーして餃子が出てきてビックリ皮が分厚い。なか身は普通に餃子の具なんだけど皮の弾力でなんか違うモノ食べてるよう。でもしっかり肉汁が閉じ込められて小籠包の餃子版って感じ?うまーい。是非、食べてみてください。 昨今、大型複合商業施設が増え、奇麗で目新しい施設に皆の足が向けられていますが、古くからの商店街におもてなしを受け、のんびりと買い物する良いものです。「歴史と文化を大切にした商店街」を皆で活性化させ残していきたいものです。