小江戸川越を散策しました。

2009年12月23日(水)
朝起きたらすごい良い天気 ! 今日は下町リュウト号に乗ってどこかに行こうと思いつき、前から気になり見てみたかった川越に行ってきました。 明治時代の川越大火にも耐えた町並みを見ていると古き良き物を大切にしようとしている人々によって守られいるんだなぁーって感じました。リュウトの故郷新潟も古き良き町並みが少し残っているのですが、再開発の波に押されどんどん近代化されています。日本も欧州のように古き良きものを残していく風土をみんなが持てれば・・・なんて考えながら大正浪漫夢通り、蔵づくりの町並みを見てノスタルジックな時の流れを感じてきました。故郷新潟の昭和の良き時代を感じられる商店街でお年寄りと若者が気軽にコミュニケーションをとれるような人情商店街づくりをしたかなぁーなんて考えさせられる町並みでした。