紅葉第五弾! 竜門峡に行ってきました。

2009年11月8日(日)
いよいよ紅葉シリーズも第五段! 竜門峡に行ってきました。朝早起きしてコンビニでお弁当を買って新宿から乗り甲斐大和へ。甲斐大和でバスに乗るためバス停へ。バス停にいくと、すごく人が並んでいる! 
さすが紅葉シーズン。 混雑を避けて竜門峡入口徒歩でいくことにしてスタート。昼食のビールを買おうと探しながら歩いていると、なんと酒屋もコンビニも無い・・・やばい!!  このままでは、楽しみの昼飯のビールが飲めないかも・・・って落ち込んでいたら竜門峡入口寸前にビールの自販機。これぞ天の助け(そこまでして飲むか・・・)ビールを購入し、竜門峡入口がら天鼓林、平戸の石門、天目山栖雲寺を歩き渓谷の紅葉を楽しみました。(ちょっと紅葉を見に行くには一週遅かったかも)天目山栖雲寺の真っ黄色の銀杏の木をみて(これは見事!! )「天目山温泉」へ。天目山温泉は泉温は31.9度(ph)ペーハーが10.3という日本一の高アルカリ性温泉。アルカリイオンだけ高いこの温泉は、世界的に見ても極めてユニークな温泉です。湧出する湯は、わずかに白濁し、 入湯すると滑りが強く独特な泉質で快い気分になり、お肌もつるつるになりました。アルカリ温泉のあとはアルコール・・・ちょっとビール飲みすぎちゃいました