紅葉第二弾! 大菩薩嶺に行ってきました。

2009年10月12日 (月)
紅葉を見に大菩薩嶺に行ってきました。東京からあずさ2号ではなく3号に乗り塩山へ。塩山からタクシーに乗り換え上日川峠へ(タクシー代は5,300円でした。4人くらいで行かないとチョット高いかも)向かう途中、運転手さんより「紅葉は、まだちょっと早い」との言葉にガッカリ!天気も良く紅葉を期待していたのに・・・運転手さんに「昨日、雨が降ったので空気は美味しいよ」って元気づけられ上日川峠に到着。上日川峠から福ちゃん荘、雷岩、大菩薩嶺(2,056.9m)までは、天気も良く下に見える街並みなどを楽しみながら登りました。大菩薩嶺から賽ノ河原へ向かう道は風が強かったため昼食は、賽ノ河原の避難小屋でいただきました(いつもの助六弁当+味噌汁+ビール)いつもながら美味い。避難小屋から大菩薩峠を通り上日川峠に戻り、上日川峠から大菩薩登山口、大菩薩の湯まで歩きゴール!大菩薩の湯からバスに乗り塩山へ(バス代300円これは安い)行き、かいじ116号で東京に帰宅。紅葉にはまだちょっと早かったですが、天気も良く、登山道も歩きやすく秋のハイキングを楽しみました。(空気もおいしかった・・・)