北岳(きただけ)に登山に行ってきました。その②

2009年8月16日(日)
朝4時起床。4時30分に肩ノ小屋を出発。まだ暗い中を北岳山頂(3193m)へ向かう途中、富士山も見える素晴らしいご来光。ご来光をみながら登り北岳山頂に到着。山頂から北岳山荘、中白峠(3055m)、間ノ岳(3189m)とすばらしい景色を歩き、同じ道を帰り北岳山荘で昼食と昼食を兼ねて休憩。(肩ノ小屋で作っていただいたお弁当は、おいしかったですよ。)北岳山荘より八本歯のコル、大樺二俣を通り広河原へ到着。良い天気に恵まれ最高の登山でした。しかし、昨日の登りの疲れと本日の長時間の下りで足の疲れが限界状態。へとへとで広河原で甲府行きのバスに乗ろうとバス停に向かうと乗合タクシーの運転手さんが甲府駅まで2100円で行きますと話しかけられ(天の助け)乗合タクシーで快適に甲府駅へ。本日は帰省ラッシュで東京へ帰るのも立って帰る覚悟でしたが丁度、甲府発の臨時電車があり、座って帰ることができました。天候、移動にも恵まれ、とてもラッキーで楽しい登山でした。