2011年 トレッキング スタート !!

2011年3月26日(土) 昨年は、2月6日(土)から高畑山、倉岳山でスタートしたトレッキングも今年は、寒さと仕事の関係で約2ヶ月遅れ、直近の大山からでも4ヶ月ぶりのスタート。期間も永くあき体もだいぶ鈍っているため、高さも時間も軽めの「シダンゴ山(758m)、宮地山(510m)ハイキングコース」を選択。小田急線「新松田駅」からバスで「寄(ヤドリキ)自然休暇村」下車。ジタンゴ山山頂まで一気に登り「ビールとおにぎり」で昼食(時間が早いのでブランチ !? )。晴天の中、山頂で「あしがらの里」の365度展望を満喫。やっぱり山は良いですねー !! 昼食後、宮地山を回り、田代向バス停に向かい下山・・・ !? 軽いコースなのに下山途中ちょっとガクガク・・・やはり運動不足ですね、明日は筋肉痛かも・・・。今年は、すばらしい晴天を満喫するトレッキングスタートとなりました。シダンゴ山の由来:仏教を寄に伝える仙人が山の上に居住していて、この仙人を「シダゴン」と呼んだことから地名が起こり「シダゴン」が転じて「シダンゴ」と呼ばれるようになったそうです。