かっぱ橋道具街に行ってきました。

2010年12月25日(土)
商店街大好きのリュウトは、以前より見に行きたかったかっぱ橋道具街に行ってきました。かっぱ橋道具街通り沿いに厨房用品一切に係わる専門店が軒を構え、調理、厨房備品に関するものなら何でも揃うと言われるだけあり一日見ていても飽きないです。特に日本特有の食品サンプルは、すごい !! 海外からの観光客に人気を博し、観光客向けのみやげ物屋として営業を行っている店あるのも納得。合羽橋は、今から約180年前の文化年間、合羽川太郎(本名合羽屋喜八)が、この辺りの水はけが悪く少しの雨ですぐ洪水になってしまうのを見かね、私財を投げ出して掘割工事を始め、なかなか捗らない工事の様子を見ていた隅田川の河童達が、川太郎の善行に感動して夜な夜な工事を手伝ったそうです。そして、なぜか河童を見た人は運が開け、商売も繁盛したそうです。全国の商店街もそれぞれの特色を出して商売繁盛してほしいものです !!