ホンダVFR1200DCTを試乗してきました。

2010年12月12日(日)
HONDA DREAM太田さんでホンダVFR1200DCTを試乗してきました。VFR1200の最大の特徴である2輪では、
世界初となるデュアル・クラッチ・トランスミッションを試してみたくて、お店に電話をして試乗申込み。お店に着いたら免許書のコピーと試乗の受付をすまし、簡単な操作説明を聞いていよいよ試乗。目の前のバイクは、クラッチレバーがない、シフトペダルがない。これはなかなかセンセーショナルです。スクーターだって無いのですが目の前にあるのは、大型ツアラーバイクそのままのカタチをしています。「ドライブモード」で走り出せば、何もしなくても“カチョン!”とシフトアップ/ダウンをして想像していたよりとてもスムーズ(さすがホンダさん!!)慣れてきたところで「マニアルモード」で左手人差し指でシフトアップ親指でシフトダウン。これもまた機敏に走りたいときに良いですねー !! もう少し歳をとったら乗りたいバイクかも・・・