九品仏(くほんぶつ)浄真寺(じょうしんじ)

2010年6月13日(日)
国家資格取得試験のため尾山台の東京都市大学に行った帰り、東京に就職して初めて住んだ
奥沢が近いため東急尾山台駅から九品仏駅まで歩き九品仏浄真寺へ。ここは昔、住んでいたマンションから徒歩3分。広い境内の本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3体合計9体の阿弥陀如来像が安置されています。 この9体はそれぞれ、上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生を表し、これをあわせて九品ということから九品の仏、浄真寺は通称「九品仏」と呼ばれています。九品仏をお参りして自由が丘、緑が丘、大岡山まで昔を懐かしみながら散策しました。昔、住んでいた街を思い出を思い出しながら歩くのも楽しいものです。是非お試しあれ !!